TAKAHASHI CURTAIN WALL RECRUIT

 

【25卒】説明会・早期選考実施中!

    

会社の雰囲気など投稿中★      採用担当者インタビュー記事★

会社紹介

【奨学金返済補助制度・住宅補助制度あり!】
創業から70年以上続く、高層ビルの外壁メーカーです。
街の景観を彩る仕事を一緒にしませんか?

当社の仕事(設計部若手社員に話を聞きました)

Q.どんな仕事をしていますか?
A.「私は、設計部でPCカーテンウォールの設計を行っています。
具体的には建築設計事務所のまとめた設計図書(意匠・構造図)を基に短い物件で3カ月、長い物件で半年ぐらいゼネコン(建設会社)とその関連協力業者と打ち合わせを行います。」

Q.やりがいはどのような時感じますか?
A.「苦労してまとめた図面を元に工場で製品を製作して、その製品を工事部の手により取り付けられ建物が竣工して、多くの人の生活を守り社会の役にたっているなと感じる時です。またPCカーテンウォールは、建物の表面に付いているのでビジュアル的にも非常に目立つため友達にも自慢できます。」

Q.仕事をする上で大切にしていることはなんですか?
A.「『粘り強さ』と『根気』です。実設計をしていくと意匠的な問題、機能的な問題と様々な問題が浮き彫りになってきます。その問題の一つひとつを打合せをして解決していかなければなりませんが、これはとても労力のいる作業となります。
しかし、問題から逃げずに粘り強く打合せをして、根気よく一つずつ問題を解決して最後に無事にPCカーテンウォールの取り付けが完了した時はとても達成感がありました。この達成感が次の仕事の励みになります。」

当社の仕事(設計部上司に話を聞きました)

「T君の仕事ぶりは、何事にも一生懸命です。この仕事は、たくさんの人と関わりながら、ひとつひとつ積み上げて行く仕事なのでやはり『粘り強さ』と『根気』は必要です。特に若いうちは、会う人会う人がみんな年上で悔しい思いをする事も有るでしょう。そのような人達を味方に付けるのは、本人の熱意だと思います。
PCカーテンウォールの設計は何でも自由にできるわけではありません。むしろ不自由さの中で活路を見出し価値ある設計を求められます。
建物を1つ造るには、多くのプロたちの労苦が必要です。このハードルを越えた時、初めて「同じ釜の飯」を食った仲間になれるのです。
T君もこれからいろんな人や物件に巡り合うと思いますが、今の気持ちを大切にして取組んでいけば、いずれこの仕事をやってきて本当に良かったと思う日がくるでしょう。私もまだ旅の途中ですが、そのような生き方をして来た尊敬する先輩を私はたくさん見て来ました。 頑張ってください期待しています。」

会社データ

プロフィール

業界シェアNo.1!(2022年度PCSAマーケティング部会調査による)
当社の手掛けた作品は日本全国に多数あり、『日本のビルベスト100』((株)エクスナレッジ 出版、@関西人 著)や『世界に誇れる東京のビル100』(同)に選ばれた作品もたくさんあります。

ピアノの鍵盤をイメージした建物の依頼があり、白い鍵盤の部分を当社が担当しました。素敵なデザインですね。 

東京駅付近での当社が手掛けた建物(黄色部分)です。 

事業内容

TCWはとっても地味な仕事をしています。

消費者向けの仕事ではないので、CM無し、一般人の知名度はゼロ。
社名から、だいたいカーテン屋さんと勘違いされます。

でも、出来あがった製品は、とても有名な建物に使われます。

東京であれば、東京都庁、東大や早稲田、明治などの大学、名古屋であれば、駅前のJRセントラルタワー、京都であれば、京都駅ビル、大阪であれば、グランフロント大阪。超一等地で当社の造ったコンクリート製のオーダーメイド外壁が使われます。

パーティーの帰り、社員みんなで乗った山手線から、
「あれは、○葉さんが設計した建物だ。」
「あれは、島○さんが担当した建物だ。」
ワイワイ手掛けた作品を指さします。

あなたもこんな仕事をしてみませんか?

ちなみに、東京本社は一級建築士事務所として登録されております。
仕事をしながら資格取得を目指していただけます。

働き方データ

会社概要

会社名
高橋カーテンウォール工業株式会社
本社所在地
〒103-0023
東京都中央区日本橋本町1-5-4
本社電話番号
03-3271-1711(代表)
創業
1951年(昭和26年)5月1日
設立
1965年(昭和40年)1月8日
資本金
1億円
社員数
189名(男性144名・女性45名)、協力会社約600名、合計700~800名(2022年度実績)
売上高
74億6,400万円(2022年12月期)
事業所
大阪支店/大阪府大阪市北区中之島3-2-18 住友中之島ビル11F
結城工場/茨城県結城市北南茂呂1961
つくば工場/茨城県結城郡八千代町栗山711
下館工場/茨城県筑西市西山田223-1
滋賀工場/滋賀県甲賀市信楽町西349-1
平均年収
632万円

所在地

東京本社

住所
〒103-0023
東京都中央区日本橋本町1-5-4
住友不動産日本橋ビル 5F
TEL
03-3271-1711(代表)
FAX
03-3271-1754
地下鉄
地下鉄銀座線「三越前」駅A5出口 徒歩3分
地下鉄半蔵門線「三越前」駅A5出口 徒歩3分
JR
JR総武快速線「新日本橋」駅6番出口 徒歩5分
JR中央線・山手線・京浜東北線「神田」駅南口 徒歩13分